top of page

2024/4/29 第12回(初参加者限定)開催

第12回の読書会は、初参加者限定にて6人で実施いたしました!

今回も満席での開催となり、本当にありがとうございます。


まず、初参加者限定で募集を開始した際、参加者が集まるかが不安でした。


「最近は満席で実施できているけど、今回は誰も来ないかもしれない。

そしたら一人でカフェに行き、2時間誰もいない壁に向かって本を紹介してやろう。

俺ならやれる!やれるぞ!うおー!!」と変な方向にやる気を出し、

毎日一人エンドレス読書会の夢にうなされながら、本日を迎えました。


結果としては、そのような悪夢が実現されることもなく、無事開催に至りました。(優しい世界)


自己紹介タイムでは、「リフレッシュ方法」「ストレス発散方法」についてお尋ねしました。

やはりこの質問は盛り上がりますね!!


今までだと「散歩」という回答が一番多かった印象ですが、今回は筋トレが被りました。

その場では言いませんでしたが、僕もジムに通っているため、6人中3人が筋トレ好きでした(笑)

何とむさくるしい会なのでしょう・・本当に読書会ですかここは!!


「映画館に行く」なんて文化的な回答もあったことで、ここが武闘会じゃなくて読書会であることを再認識できました。ありがとうございます。



さて、本題の読書会では小説の紹介が多い回となりました。

僕自身、小説の紹介が非常に苦手なため、皆さん本当にすごいなと尊敬です。

ネタバレをしないよう核心を避け、なおかつ面白さを相手に伝える。

それってすごいことだと思います。


当読書会では課題本もなく、参加者それぞれが、「紹介したい」と感じた本を持ち寄る形式です。

そのため、皆さん熱意ある紹介をしてくださって、良い意味で読んでいない本なのにちょっと読んだ気になるというか、紹介が終わる度に「面白かったな」と感じます。


僕ももっと、うまく紹介ができるようになりたい!と心から思います^ ^


ということで、本日もありがとうございました!!

ぜひまたの参加をお待ちしております♪

そしてまだ参加したことないよって方も、ぜひ来てくださいね(^^♪


それでは、モーニング珈琲読書会 ~東京~を、これからもよろしくお願いいたします!


【紹介された本】


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page